順調だったスマホゲーム起業から、一瞬で「1億円の大赤字」へ転落。生きるか死ぬか「3rdKind」が体験した2つの売上拡大の罠。

たつぼーのひとこと
 不得意な事に感覚で責めたりすると大体失敗するよね笑  ディグディグやったことあったな!結構面白かったです。 
「3rdKind」さんについておしえて下さい。
細谷:

モバイルゲームのパブリッシャー事業をしている会社です。海外のおもしろいゲームを、日本に持ってくるのが主な仕事ですね。
もともと、ぼくはカプコン、フレッドはGameloftで働いていて、そこからお互いフリーランスを経て、2011年に「3rdkind」を創業しました。
「パブリッシャー事業」というのは、どのように収益を得ているんですか?
細谷:

簡単に言うと、海外のゲームを日本人好みに翻訳・味付けし、それを日本のユーザーに届けて、収益はデベロッパー(開発会社)と分け合っています。
具体的な、レベニューシェアの条件としては、うちの場合は基本「50:50」で分配しています。ケースバイケースではありますけどね。
起業してから「立ち上がり」としては順調だったのでしょうか。
細谷:

そうですね。海外の良質なカジュアルゲームを、日本にもってくる戦略がうまくいって、1年目〜4年目までは、順調に売上も出ていました。
アプリのヒット作にも恵まれて、「ハッピーストリート」は2億円、「ディグディグ」は4,000万円ほどの売上(累計)につながりました。
ところが実は、4〜5期目にかけて大失敗をしてしまって。マイナス1億円の大赤字を出してしまったんですよ。このときは本当に死ぬ思いをしました。
続きを読む

■シェア!シェア!シェア~!

荒木達哉とLINE友だち
になりませんか?

お友だち追加してくれた方全員に!
【もれなく3つの特典プレゼント中!】

【プレゼント1】
『荒木達哉のLINEスタンプ無料配布!』
・発売中ですが、買わずに僕から無料でもらってください。
【プレゼント2】
『会社以外から複数の収入源の作り方!』
・これを教えているWebサイトの入室パスワード7つを全て無料配布!
【プレゼント3】
『SNS自動フォロワー増加ツール』
・ビジネスにはSNSを使った情報発信が必要不可欠です。
・そのスタートダッシュを決める為に是非活用して下さい!

ta04

※自動返信でスグにお届けしてます!

■匿名でOK。コメントのみで投稿できるよ!